AdSenseの広告がページごとに表示されない時のメモ

アイキャッチAdSense禁止ワード日記
スポンサーリンク

AdSenseのポリシーセンターに警告や注意が出ていないにも関わらず広告が表示されない現象が多々みうけられる。コミックやラノベの新刊発売データを扱ってる兼ね合いで露骨な規約違反じゃなくコチラが意図していない書名でポリシー違反になることがあるのでメモとしてこちらに書き溜めます。

注意や警告が来てないのに表示されない症状の予想

ポリシーセンターのページ単位の注意は、基本スポンサーサイドが該当サイトへの広告出稿を停止する処置レベルになると注意される。想像でしかないのですが、一定の広告収益やアクセスが発生した場合、スポンサーサイドがサイトを有人なりで審査しているようです。

注意が出る前に広告そのものが表示されない場合は、貼り付けたコードもミスがなく同一コードで他のページは表示されるのにされないケースはAdSense側でページを機械的に分析して非表示にしている、または全くアクセスがしばらくないケース。

Google Publisher Policies - Google AdSense Help
(March 23, 2022)Due to the war in Ukraine, we will pause monetization of content that exploits, dismisses, or condones the war.

AdSenseの規約内容で禁止されている項目とは別にワード(単語)で選別しているので伏せ字にしたりして試してみる

試したワード

今回のようにデータを羅列するタイプのサイトだと、管理している本人が規約を意図的に違反している自覚がなくてもワードで引っかかる可能性が多いのでサイトを微調整しながら、禁止ワードをさがしてみた。

監…禁

こちらのワードは、少女漫画が掲載されている発売予定ページにてタイトルに含まれたワード、伏せ字にしたら数日後に広告が正常に表示される

ハーレ….ム

こちらのワードも、個々近年のライトノベルやコミックで定番になったジャンル?こちらも一部伏せ字にして対応する。

ヤ…ク…ザ

こちらも反社会的組織の総称なのでアウトっぽいです。こちらのワードは当サイトでは結構厳しく規制されたらしくて詳細画面の広告も非表示になりました。

巨…..乳

漫画の内容が性的なものでくても、性的呼称なことからこちらも速攻アウトになる。余談ですが伏せ字にして広告制限が解除されたとたん、スポンサーから広告出稿停止くらった_(┐「ε:)_

おっ….ぱ…..い

上と同じ理由ですよね、角川の電撃文庫さんが結構やらかしたタイトル多いので、この手の制限に引っかかる勘弁して(笑

水….商….売

この手の商売色々種類があると思うのですが、性的表現を連想させるサービスも含まれることから駄目っぽいです。

ネット上でこの手の禁止ワード調べるとタバ..コや薬…物もアウトらしいので出版社さん過激な名前もいいけどお手柔らかに頼むっす。

その他ワード

童★貞 処★女 初★夜 性★★感 絶☆★倫 A…V業…界

当然のことながらのワードが駄目です。アダルトに分類されない本にもチョイチョイ含まれるワードだので困る。

 以外に大丈夫っぽいワード

エロ

『エロマンガ先生』結構好き、むしろ大好きなので、伏せ字にしたく無いなと思っていたら以外にコレはセーフらしい。

H

流石にこれは一文字にたいしてフィルターかけられないからセーフですね。カタカナの場合はアウトかもしれません。

ちまちまと修正していてナルホドとおもった事

表示されないページやら注意が出たページを修正していて体感レベルで申し訳ないですが、注意や非表示にされるページって最低限のアクセスがある場合が殆どで、修正して再審査なり通ると収入がポンと増える。

もともとうまい棒食べられますレベルの収益が今日は4本いっちゃう???って程度ですけどね。広告収益か初心者には結構うれしいです。

相変わらず深夜にメール凸するAdSenseさんですけど、うまく付き合って行きたいと思います。

今回実験に使った、コミック漫画の発売サイト「コミック新刊チェック」です。よろしくお願いしますね(宣伝してみる)

コミック新刊チェック
コミック新刊チェック、スマートフォンで手軽に漫画新刊・コミック新刊の発売日を確認出来るサイトです。いつも買っている漫画・コミック新刊はここでチェック!

自ブログで宣伝しても効果なさそうwwあっちのがブログより1000倍アクセス多いのに((*´∀`))ケラケラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました