和平フレイズ マルチポットを購入・使ってみたよ。

4.0
日記
スポンサーリンク

前からネットでチョイチョイ見かける「和平フレイズ マルチポット」7種類の調理に対応した万能なべ!近所の西友で見つけたので購入してみました。見つけてから何度目かの来店でやっと買ったんですけどね。

ダイエットの戦力は自炊に使える秘密兵器(キリ

7種類、、、、果たして「和える」は鍋として必要な機能なのだろうか、疑問がボールでいいような、しかし、パスタを茹でたあと混ぜるのに「和える」は有りかと思い直した。ご飯・押し麦・もち麦などを鍋で炊く時、ステンレス鍋だとこびりついて洗うのが面倒だったというのもあり、フッ素加工鍋が一個ほしかった。

ネチネチしてて大変なんだよね~

ただ、炊飯に使ってしまったら他の調理出来ないからマルチな意味なかった?笑

購入した和平フレイズマルチポット

「沙月さんのような働く女性が食を通じてハッピーに。。。。」うん!おっさんは及びじゃないねこれ。。・゚・(ノД`)・゚・。

現物は鍋というより取っ手付き 壺 !って感じの見た目です。説明シールなどには

  • ガラスフタは急に温めると危ないよ割れるみたいな注意書き
  • 取っ手は熱くなるからね直接持つなよ
  • ガスコンロの場合は中火でご使用ください
  • フッ素加工が剥がれるから手で洗ってね

ざっくりとした注意はこんな感じですが、結構注意が微妙に細かい、、、、沙月おまーもちゃんと守れよな!

中火使用と取っ手が熱くなるに関しては、内容量の割にそこのサイズが小さいから強火だと周りに被害がでるのでしょう、小さいミルクパン使ったときの過剰火力あるあるです。

何日か使用していて思った使用感

ご飯炊いたり、もち麦炊いたりで大活躍です。鍋と比べて底が深いことから吹きこぼれしにくいし、毎日一人分味噌汁作ったりもしていることから、注ぎ口が有るから普通の鍋に比べてお玉いらないです。

パスタも茹でた際の湯切りが結構楽になった、壺型なので入り口が狭くなっており麺がドバーと押し寄せることがない、お米を研いだりは無理ですね注ぎ口からポロポロと溢れた。

インスタントラーメンなどは、Mサイズでも2袋まで行けるので結構余裕がある、野菜がポロッと飛び出すことがないのは良いですね。

目玉焼きは無理ゲーでした(笑)適当に普通の箸つかったら熱かった、そりゃ当然か。

IHで使うのがいいのかも、気になった点とレビューなどで言われている点

和平フレイズさんの低価格なフッ素加工品は耐久が少し弱いという点がよく挙げられていますが、このマルチポットも価格が2000円ちょいなので弱いかもしれませんね、注意書きに手洗い推奨と有るぐらいですから、外部塗装は結構弱かったです。

底面は形状の問題で、平坦な部分が少ないことから、ガスコンロで火力を強めにしてしまうと、塗装面まで直接加熱してしまい少し白っぽくなってしまった。中火(底面に火が当たるぐらい)の火力だと多めに食材や水を入れるとちょっと火力物足りないのでつい火を強めたらこうなりました。適当に置くと、中心からズレて底面が小さいことから、火がはみ出るパターンもあった、ガスだと気を使いますねIHだと気にしなくていいのかな?使ったことないから分かりませんでした。

こちらの画像は、塗装が剥げて下地が見えちゃってます。五徳の形状にもよるのでしょうが設置する際や持ち上げる際、傾けて持ち上げたりしたらアッサリ傷つきました。中華料理のように揺すって調理とかしてませんから(汗

取っ手の部分ですね、ネジのところに水が入ると錆びやすいらしいです。安いフライパンも、ここの部分は直ぐ錆びちゃうから仕方ないのです、私は個々の部分を握って洗っているので今の所問題なしです。

まとめ

底が深いので煮物ほっとく料理には最適ですね、形状からして揚げ物にも使いやすい、一回の調理でなんパターンか使う場、油の処理が面倒に、、、野菜炒めなどの炒めものなら適当にかき混ぜても飛び跳ねが無いのは良いのかな、全体的にズボラには一個である程度の調理がすむ点が良い鍋です。深いフライパンでも同じことが出来ますが、お湯沸かしたりスープ類の使い勝手に特化した製品でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました