アニメの発売日TOPページ変更しました。

日記
スポンサーリンク

いつも細々運営中のクロともですお久しぶりです。

アニメDVD・Blu-rayの発売予定をチェック出来るサイト「アニメの発売日」のトップページの仕様を変更いたしました。

主な変更点、週間発売アニメのページを中心に変更。

毎日のアニメ発売日のリストを掲載していたのを撤去しました。CDやDVDといった円盤の発売日が、水曜に偏ることから毎日のリストを掲載していても非効率的だと判断しました。

代用として一週間にまとめたページを掲載して、アニメDVD・アニメBlu-rayの発売情報を週毎に配信していく形に変更。

既存にあった「今週発売アニメ」「先週発売アニメ」「来週発売アニメ」のページはURLが変更になります。週間表示を日付ベースのアドレスに変更。

変更に結構苦労した。

変えなきゃいけないなって思い立ってから数日が経過する。当初は毎日のアニメ発売リストをTOPから除外するだけの作業だと思って侮っていた、リストがなくなるとTOPページって何もないから何か設置しないといけないなって・・・

なんパターンか配置を試すが収まりが悪く、作っては消してを繰り返し。

週間で掲載すればいいんじゃないのかなって、思ってからも苦労の連続でした。もともと日時別に保存されているデータを週毎に仕分けする??のが、すごく自分には難解だった。

○日から○日までの一週間って1ページは分かるけど、月の第一週..第二週…..とかってリストは、おっさんのポンコツ算数じゃ出来なくない??SQLさんなんとかして下さい。

無理です♪

魂抜けそう….

結局PHPで、ベース日時から日曜開始の日時リスト作って、日曜から土曜の範囲日時生成するクラス作ってなんとかしました。

全く新しいプログラムなので動作に不安がありますが、動作確認期間ということでアップさせて頂きました。不具合等ございましたらお問い合わせより御報告お待ちしております。

アニメの発売日|アニメブルーレイ・アニメDVDの発売予定
アニメBlu-ray・アニメDVDの発売日一覧、スマホで手軽に発売予定をチェック、お気に入り作品を忘れず購入

コメント

タイトルとURLをコピーしました